会長挨拶

ご挨拶

会長 領家 敬子

 平素より島根県臨床検査技師会の活動につきましてご協力いただき感謝申し上げます。さて、先に開催されました令和4年度定期総会に於きまして令和4・5年度新役員が承認され会長を拝命しました領家敬子(りょうけけいこ)でございます、新役員を代表してご挨拶を申し上げます。

 新役員は会長1名、副会長2名、専務理事1名、常任理事5名、理事6名、監事2名の総勢17名の新体制での船出となりました。また、各理事には総務部、企画部、学術部、経理部、西部地区の専門分野ならびに広報を担当いただきます。さらに、学術部門は8つの専門分野にそれぞれ部門長、副部門長がおり各担当部門の研修会や学会関連、精度管理調査等の活動を実施してまいります。

 また、昨年に引き続き日臨技の目標である①「タスク・シフト/シェアに関する厚生労働大臣指定講習会」の開催と受講促進②臨地実習指導者の育成推進③「精度保証施設認証制度」の見直しによる幅広い分野を対象とした「品質保証認証制度」への移行、に加え④「災害対策マニュアル」の県版作成が島臨技としても大きな取り組みの柱となります。

 島根県臨床検査技師会は、臨床検査技師の学術・技術の向上、臨床検査に関する啓発等の活動を通じて、地域保健事業の積極的な推進に当たるとともに、医療及び公衆衛生の向上を図り、もって県民・地域住民の健康の保持及び増進に寄与することを目的としており、時代の変化に伴い臨床検査技師に求められる内容も変わりつつあるなか、常に社会の動向を敏感に察知し様々なニーズに合わせた取り組みを役員、学術部門員等で力を合わせ進めてまいります。

 会員、賛助会員、関係団体の皆様にはご理解を賜りお力添えいただけることを切に願い挨拶とさせていただきます。

一般社団法人島根県臨床検査技師会
 会  長   領 家  敬 子